施工に専門技術が必要なため、フロアコーティングは塗装業者などの専門業者に依頼をすることになります。そのため作業そのものは全て任せることができますが、施工の前には依頼者側も準備しておきたいこともいくつかあります。フロアコーティング前の準備としてまずやっておきたいのが、電気や水道の準備です。これらは作業のために機器を使用したりする際に必要なことが多く、業者が使用できるように準備してあげると作業が滞り無く進みます。
特に新築の家で施工をする時に、まだ電気や水道を契約していないといったケースもあるので、出来れば事前に契約をして電気、水道を使えるようにしておくのが理想的です。また掃除も事前にやっておくのがマナーと言えます。コーティング剤は汚れや埃が溜まった状態では塗布ができません。そのため掃除をしていないと、場合によっては業者側に余計な作業を行わせることになります。
施工当日、作業がスムーズに進むように掃除は事前に隅々まで行っておくことが、気遣いとしても求められます。そしてペットを飼っている家庭ならば、作業を始めた後にペットが侵入しないように、事前にケージなどに入れておくことを推奨します。もし室内に離し飼いのままだと、ペットがコーティング剤をなめてしまったりといった恐れもありますし、そうでなくても作業の邪魔になることが十分考えられます。施工が出来るだけスムーズに終わるように、依頼者の側でもこのようにフロアコーティングの前に出来ることが多くあります。